読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モバイルライフハック

お金を増やす事、お金を減らさない事

 

【車のローンの金利を安くする方法】オリコのオートローンと銀行マイカーローンの違いを徹底比較

銀行のマイカーローンで低金利ローンを組んだ話

f:id:kojiroxando1188:20161006012737p:plain

こんにちは、雪穂パパです。

事故を起こして車を買い替える事になったのですが

※詳しくは過去記事をご参照下さい。

mobile-lifehack.hatenablog.com

mobile-lifehack.hatenablog.com

急な買い替えだった為いきなり車の購入費用を現金で用意出来るわけも無くローンで買う事になりました。

皆さんも車を買う時はオートローンを組んで購入される方が多いと思うのですが、車屋さんの言われるがままにローンを組んで買っていませんか?

それ、きっとすごい損してます!

私は今回新しい車のローンを組む際に金利を他社の半分以下に抑える事が出来たのでその方法をご紹介しようと思います。

オートローントップシェアのオリコは金利が高い

私が2016年5月に購入したNBOXの場合

ローン会社 オリコ
支払い総額 1,050,000円
頭金 250,000円
残金 800,000円
支払い回数 24回
分割払い手数料 57,893円
実質年率 約6.8%

なんと計算したところ年利6.8%も取られていました。それでもこの購入店は意外と安い方らしいです。

ネットで検索するとオリコは年利10%超えが珍しくは無いようなので、オリコでローンを組むならなるべく支払回数を短く設定したいところですね。

そして一番注意しなくてはならないのが、オリコの金利は一律では無く公表もされておりません。販売店ごとに金利が異なるとの事。

つまり車を買う予定のお店でローン試算をしてもらうまでは金利が分からないのです。

銀行のマイカーローンは金利が安い

今回購入予定のフリードの場合

ローン会社 とある地方銀行
ローン金額 1,250,000円
頭金 無し
フリード支払い総額 1,200,000円
NBOX下取り ▲600,000円
NBOXローン残債 650,000円
支払い回数 48回
分割払い手数料 64,631円
実質年率 約2.5%

今回私が普段取引をしている、とある地方銀行のマイカーローンを利用したのですが、ローン金額も支払回数もNBOXを買った時より多いにもかかわらず、年利2.5%という破格の金利でローンを組む事が出来ました。

仮にこれがオリコでNBOXの時と同じく年利6.8%だった場合、分割払い手数料は181,114円となりその差116,483円となります。

逆説的に言うと、銀行のマイカーローンにしただけで116,483円おトクに車を購入する事が出来た事になります。

オリコなどのオートローンと銀行のマイカーローンの比較

 オリコなどのオートローン銀行のマイカーローン
車の所有権

所有権は販売店

車の売却はローン完済が必要

所有権は購入者

車の売却は自由

金利

7%~15%程度

2.5%~3.85%程度

事前審査

審査は車を決めてから

審査は車が決まる前でもOK

審査基準

比較的緩いので通りやすい

緩くは無いので注意

審査期間

即日、約1時間程度

本審査後4営業日程度

ローンの申込場所

販売店でOK

口座契約をしている銀行の支店窓口

必要書類など

運転免許証

運転免許証

健康保険証

源泉徴収票

購入予定車の契約書か見積書

収入印紙費用

など

・オリコなどのオートローン

とにかく手軽で手間がかかりませんし、審査も緩いので年収100万円未満の主婦の方などでも通る可能性が高いです。

変な話、審査さえ通ってしまえばその日のうちに購入契約が出来てしまいます。

少し金利が高くても早く欲しいという方にはおすすめです。

・銀行のマイカーローン

金利が安いだけで無く、所有権も自身になりますので、今回の私のように事故による買い替えで急に車を手放さなくてはならなくなった場合はローンの残債があっても売却出来るのでいざという時に便利です。

ただ審査は緩くは無く、必要書類も多く、審査期間も土日祝を除く営業日での計算となりますので、とにかく手間と時間がかかります。

時間に余裕を持って購入を検討出来るという方、少しでも金利を安く抑えたい方におすすめです。

まとめ

車のローン、安易に車屋さんに勧められるがまま契約していませんか?

高い金利を払ったとしても買う車は何も変わりません。車の購入を検討している方はお話を聞くだけでも勉強になると思いますので、この機会に是非一度ご自身の取引している銀行などにマイカーローンの相談をしてみて下さいね。

スポンサーリンク